身内だけの小さな結婚式、こんないい所がある!

アットホームな身内だけの結婚式

友人達を大勢呼んで盛大に結婚式を挙げるのも良いですが、身内だけでこじんまりした結婚式を挙げるのも良い所があります。まず、少人数でアットホームな式になるのでコミュニケーションがとりやすく、お互いの親族の仲が深まりますね。結婚式に当てる費用が安く抑えられるので、その分新婚旅行を豪華にする事もできます。結婚式を計画する時は、誰を呼ぶかに始まって、招待状や席次表などの準備で色々頭を悩ませますが、身内だけだとそういった事も楽にすませられますよ。

身内だけの結婚式、気になる費用は?

では、身内だけで結婚式を行う場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。会場によって変わってきますが、だいたいの相場は80万円~120万円ほどです。一般的な結婚式の相場が250万円ぐらいですから、半額以下に抑える事ができそうですね。最近は、身内のみの結婚式プランというのが増えてきていますし、レストランウェディングなどにすれば、さらにお安くなる可能性もあります。レストランウェディングは、自由度が高くて美味しい料理もいただけるのでオススメですよ。

少人数でゆったりした食事会

身内だけの結婚式は、挙式の後にアットホームなお食事会を開く場合が多くなります。余興やスピーチを誰かに頼んだりせずに済むので、気がラクですね。一般的な披露宴だと、新郎新婦も出番や移動が多くてゆっくり食事をしている暇がありませんが、お食事会では皆と談笑しながらゆっくりと食事ができます。もし、上司やお友達にも結婚のお披露目をしたいのであれば、後で二次会やお披露目パーティーだけ開くというのもいいでしょう。

少人数での結婚式のよさは、義理ではなく本当に招待したい人だけを招待することができ、アットホームな雰囲気で式を挙げることができる点です。